月曜日, 8月 18, 2008

復職グループ始めました

 本日8月18日から復職グループを開始しました。
第1回目は和やかに終了した模様です。

復職グループのご案内

復職グループってどんなところ?
 病気がよくなってきて日常生活は普段通りにおくれるようになってきたのだけれど、
“毎日仕事に行く”“元の職場にもどる”“仕事の勘を取り戻す”事はちょっと心配
という方のためのグループ療法です。

なにを目標にするの?
 人それぞれによってゴールは違います。
 たとえば、一定の時間座っていることが目標の人もいるでしょうし、
職場での対人関係や病気の再発が心配だという方もいると思います。
 最初に「少し頑張ったらできそうな目標」をきめて、
少し進んだところで「最終的にはこういう自分になりたい」という目標をたてましょう。
目標が決められない方は、グループに参加しながら見つけていきましょう。

復職グループでできること
●自分の目標について発表し、他の方の意見も聞いてみましょう。
・自分では気付かなかった事を発見できるかもしれません。

●コミュニケーションの練習をしましょう。
・自分の感じたことやその時の気持ち、自分の考えなどを相手に素直に伝える練習
・ちょっと言いにくい事を言うことや無理な要求を断る練習
・職場でのマナーの勉強

●認知の見直しをしてみましょう。
・自分の認知パターンに気付き、ストレスをためない認知の方法を見つけましょう。

●病気について勉強しましょう
・病気の知識を得ることが、再発を予防してくれます。
 病気を経て、これまでの「頑張る・人にあわせる」生き方から
「自分らしく・自分を幸せにする」生き方に転換した方はより再発しにくいと言われています。
 あなたはこれまで“無理”をしていませんでしたか?グループで話し合ってみましょう。

●集団作業で普段と違った事に挑戦してみませんか?
・一人ではできないことでも、みんなで力を合わせ協力することで達成できることもあります。

●リラクゼーション・ストレッチなど行い、ストレスコントロールの方法を知りましょう。

●パソコンなど実務の練習もできます。

●読書会を開いてみませんか。
・みんなで同じ本を読み、他の方の感想を聞くことで新しい発見があるかも!

●フラワーアレンジメントと書道が習えます(当院職員がご指導します)。 
利用期間は3ヶ月を目安に考えてください。

☆初回に一ヶ月のメニューを決めましょう。希望があれば、週2回開催することもできます。
☆1グループ4名までです。(月曜am:groupA ,月曜pm:groupB. 金曜am:groupC ,
金曜pm:groupDを予定しています。groupAは定員になりました)
☆医師:森 精神保健福祉士:持田が行う集団精神療法です。医療保険で行います。